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いま 光が とどいたのではない 光に遇わなかっただけだ

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ふだん通い慣れた道を歩いていると、周囲の景色を見すごすことが多いのですが、ふと路(ろ)傍(ぼう)に可(か)憐(れん)な花がひとかたまりに咲いているのを目にとめ、感動することがあります。俳人芭(ば)蕉(しょう)の、

  よくみれば 薺(なずな)花咲く桓根かな

という句が想い出されます。

 芸術は、驚きからはじまるといわれます。それは、芸術にかぎりません。ニュートンは、木から林(りん)檎(ご)が落ちるのをみて、万(ばん)有(ゆう)引(いん)力(りょく)の法則を発見したと伝えられます。科学も驚きからはじまるといえるのでしょう。

 宗教の場合はどうでしょうか。仏法を聞いて、気持ちが明るくなった――。そういう体験はどなたにもあると思います。信心も、照らされた身であった、との驚きからはじまります。

 浄(じょう)土(ど)三(さん)部(ぶ)経(きょう)には、間(かん)断(だん)なく照(しょう)護(ご)したまう光の仏、すなわち阿(あ)弥(み)陀(だ)仏(ぶつ)の大(だい)悲(ひ)について説かれています。それゆえ阿弥陀仏は、不(ふ)断(だん)光(こう)仏(ぶつ)とも称(たた)えられます。その仏の大悲の光について、源(げん)信(しん)僧(そう)都(ず)は、

  大悲倦(ものう)きことなく、常に我を照らしたまう。

と述べておられます(「正(しょう)信(しん)偈(げ)」所引)。阿弥陀如(にょ)来(らい)の悠(ゆう)久(きゅう)なる光は、遠(おん)劫(ごう)の昔から私のうえに降りそそいでいるのだ、と。

 しかし無(む)倦(けん)の大悲の光明も、私たちが無自覚のかぎり、とどいたとはいえません。法(ほう)然(ねん)上(しょう)人(にん)が、月の光にこと寄せて詠(うた)われた歌が想い起されます。

  月かげの   いたらぬさとは なけれども   ながむる人の 心にぞすむ

 私たちが阿弥陀仏の本願の教えに頭がさがったとき、はじめて光がとどいたといえるのです。教えの真実に頷(うなず)いたとき、まさに「万(まん)劫(ごう)の初(はつ)事(ごと)」ともいわれる大きな驚きに包まれ、深い感動がこみ上げてきます。

 私たちが仏法に出遇うのは、さまざまなご縁に導かれることによってです。仏法への驚きと感動は、念仏の信心として相続されます。出遇いが一時の驚きや束(つか)の間の感動に終わらないのは、これを憶(おく)念(ねん)する信心によります。法然上人は、日ごろ七(なな)万(まん)遍(べん)もの念仏を称(とな)えておられたと伝えられます。それは、まさに上人の憶念相続の信心を伝えているものとうかがわれます。

 親(しん)鸞(らん)聖(しょう)人(にん)は、

  光明てらしてたえざれば   不(ふ)断(だん)光(こう)仏となづけたり   聞(もん)光(こう)力(りき)のゆえなれば   心(しん)不(ふ)断(だん)にて往生す            (「浄土和讃」『真宗聖典』479頁)

と讃詠しておられます。遇(ぐう)光(こう)の驚きと感動は、本願の光のはたらきをつねに聞思することにおいて、往生の生活へと開かれるのだ、と。

 いよいよ聞(もん)法(ぽう)の生活へとこの身を運ばなければなりません。


安冨 信哉 1944年生まれ。京都市在住。 大谷大学教授。



東本願寺出版部(大谷派)発行『今日のことば』より転載 ◎ホームページ用に体裁を変更しております。 ◎本文の著作権は作者本人に属しております。